テキスタイルメッセロゴ

無料見積りのご依頼、資料請求等は

電話番号 

窓回りの不具合直します


ブログ

俳句あれこれ 第十二句

「長き夜や千年の後を考へる」        正岡 子規

 

 

 

10月14日は正岡子規の誕生日です。

1867年に生まれて1902年9月19日に亡くなりました。

150年以上前に生まれて、今も読み継がれている俳句をたくさん残しています。

「柿食えば鐘が鳴るなり法隆寺」は、きっと多くの人が知っているはずです。

 

 

 

早く亡くなってしまいましたが、千年後をどのように考えていたのでしょうか。

まさかコロナで右往左往したり、核廃棄物問題がおこるなんて

思ってもいなかったことでしょう。

 

 

 

ともすれば、目の前の出来事に右往左往しがちですが、

千年先とまではいかなくても、せめて5年10年20年後くらいは考えたい。

20年後生きている保証はないけれど、すこしでも綺麗な自然を残したいと思います。

 

 

 

奈須野 諒子

 

 


2020年10月4日 17:18


2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930